アクセスカウンター

2014/07/25

〜のお供に、自転車にまつわる映画紹介

梅雨も明け、暑い暑いと言いながらもペダルを踏み

汗をかく気持ち良さをおぼえるシーズンとなって来ました。

帰宅後はシャワーを浴び、冷たい飲み物のお供に

又は、夏の夜長のお供に映画鑑賞はいかがですか?

ご存知の作品もあるかと思われますが

自転車にまつわるドラマやドキュメンタリー作品を新旧からご紹介。



BMX Bandits / BMXアドベンチャー (1985)

「BMX狂のティーン・エイジャー、P・Jとグースは、今日も海岸通りでBMXの練習に精を出していた。二人の夢はこの街にBMXコースを作ること、そしてそのレースで優勝することだ。街で知り合った美少女ジュディと相談して、お金を稼ぐ方法を思いついた。海に行って貝をとりシーフードレストランに売りつけようというわけだ。ところが貝を捜し・・・」



Quicksilver (1986)

「若き株式仲買人ジャックは、一日のうちに全財産を失い、競走用自転車に股がりスピードに命を懸けるメッセンジャーに転身した・・・」



Wadjda / 少女は自転車にのって (2012)

「サウジアラビアに暮らす10歳の少女ワジダは、男友達と自転車競走をするため自転車を買うことを決意。母親にねだるも女の子が自転車に乗ることに反対され、自分で費用を工面しようとするが目標額には遠く及ばない。そんな折、学校でコーラン暗唱大会が開催されることになり、ワジダはその賞金で自転車を買おうと懸命にコーラン暗唱に励む・・・」



Free Wheels East / 僕たちのバイシクル・ロード 7大陸900日 (2011)

「自転車で7大陸を走破した2人の若者の姿を追ったドキュメンタリー。2005年4月6日、ベン・ウィルソンと従兄弟のジェイミー・マッケンジーは英ブルックファームを出発。英仏海峡フェリーに乗ってフランスに向かい、飛行機に乗らず自転車だけで7大陸を走破する3年に及ぶ壮大な旅に出る。2人が自らカメラを回し33カ国、900日間を超える旅を記録・・・」



The Flying Scotsman / トップ・ランナー (2006)

「メッセンジャーで生計を立てながらレーサーを続けるオブリーは、ある日トラック競技の世界記録への挑戦を決意する。しかし、ライバルがコンピューター設計の最新マシンで挑戦するのに対し、資金を持たないオブリーのマシンは廃材を利用して作り上げた自作マシンだった・・・」



気になる作品がありましたら是非一度ご覧下さい。

明日からのバイクライフに少し変化が起るかもしれません・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ